ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2014年12月31日

羊蹄山 満喫 2日目

更新が滞っております。
もう、年の瀬もイイトコロ…

この話は、10月12日の話です。

5:15起床
テントを撤収したり、朝ごはんを食したりで、出発準備が整った時間は7:20
羊蹄山 満喫 2日目
実はだいぶ後発。僕らより遅い出発な人は、山小屋泊まり組。
10月13日に小屋閉めなので、結構な泊まり組がいたんじゃないかしら?

羊蹄山 満喫 2日目
真狩コース出発。

羊蹄山 満喫 2日目
10:05 五合目到着。景色すでにステキ。天気最高。
30分で一合のペース。12時ころにはピークハントできるかな?
羊蹄山 満喫 2日目
八合目。標高1580m。頑張っております。まだ、森林限界じゃない。

山頂までもう少し! - Spherical Image - RICOH THETA

12:00 真狩肩。いいペース。もう、山頂が見えている。と思ってました。実はここから頂上まで60分から90分かかります。
この時は、あと30分で到着すると思っておりまして…。下山の時間も含めて、余裕だなと。ここで多めの休憩を取っちゃいました。

30分後、稜線分岐に到着。反対側に見えるピーク。愕然。
17時には日没で真っ暗なのは、知っている。だって、昨日、登山口でキャンプしてるんだもの。
逆算逆算。
6時間で登って5時間で下れる??
むむむ??
昼食の時間を差し引くと、ギリギリアウト?
あらら?

ここからは、無言。写真も撮ってません。焦ってるから。
羊蹄山 満喫 2日目
13:10 一気にピークハント。
Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

でも、景色は最高!!
羊蹄山 満喫 2日目
どこまでも見渡せる気がする。

13:40 昼食。山頂付近の稜線は風が強いところばかりなので、少し低いところで。
14:00過ぎ。本格的下山開始。
3時間で下山は無理かなー。
途中途中の休憩は5分以内で、モリモリ下る。
二合目で、17時手前。日没直前、待ったなし。満を持してヘッドライト点灯。

17:20 無事下山。ライト無しでギリギリ足元が確認できるくらいの明るさ。というか暗さ。
本当に危なかった…。事故になる寸前。
八合目辺りまでほぼ同じペースで登っていた大学生の3人組は、無事だったのだろうか。軽装だったし。
多分、一時間遅れで頂上に向かっている彼らとすれ違ったし。山小屋に避難していれば大丈夫だろうけど…。
まぁ、山岳遭難発生状況に報告されていないから、無事でしょう。

と、無事に下山できてから、他人の心配がやっと出来た感じ。

反省点
登山時間は、余裕を見て、夏山山岳ガイド+α で見積もったけど、あの本、速すぎ。
山岳ガイドで4時間以上かかる場合は、6時間かかるくらいでちょうど良さそう。プラス90分。

天気にも恵まれ、最高の山でした。
蝦夷富士最高!!




同じカテゴリー(キャンプ2014)の記事画像
羊蹄山 満喫 1日目 の夜
羊蹄山 満喫 1日目
安平町鹿公園キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ2014)の記事
 羊蹄山 満喫 1日目 の夜 (2014-11-21 22:07)
 羊蹄山 満喫 1日目 (2014-10-26 21:43)
 安平町鹿公園キャンプ場 (2014-08-15 23:59)

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。
本年も更新遅いもの同士、よろしくお願いします。

新しく登山も始められたのですか?
(もし前からでしたらすみません。)
いや、ランニングもされていたり多趣味でいいですなぁと…
で、次はワカサギですもんね?
違いましたっけ?
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2015年01月03日 00:18
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

登山は10年ほど前にそこそこやってまして、最近、少し復活しました。
ランニングも4年ほど前に初めて、まだ続いてますね。
で、次に狙っているのが、ロードバイクだったりします 笑

趣味は多かれど、いっこうに深くならず・・・
あれ?どこかで聞いた言葉

ワカサギも、やったことないのですが、楽しそうですよね。。
Let's catch and eat!
Posted by 4N54N5 at 2015年01月06日 13:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羊蹄山 満喫 2日目
    コメント(2)