ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2015年08月02日

第6回ニセコHANAZONOヒルクライム

第6回ニセコHANAZONOヒルクライムに参戦してきました。
初めての自転車レースになります。

朝6時30分に、友人に自宅まで迎えに来てもらって、8時30分には現場到着。
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
途中、ルーフに自転車を積んだそれらしき車を見つけては、徐々にテンションがあがり、自走して会場まで向かうそれらしきローディを見かけては、はしゃいでまして。40歳過ぎたおっさん二人で。

早速、受付を済ませて、予約していたサイクルジャージを受け取ります。
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
もっと、赤黒を想像してたのですが、これはこれで、( ・∀・)イイ!!

9時50分。スタート40分前。
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
200人ずつ、3つのブロックに分けて、5分間隔でスタートします。ワタクシは真ん中のブロック。

10時30分
開会式が終了し、最初のブロックがスタート。
続いて、2ブロック目
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
順位やら記録やらを狙わない時は、相変わらず最後尾に並ぶ。といっても、すぐ後ろには女性のトップ選手がずらり。

徐々にスタート時間が近づく。
正直、緊張しました。
初めてマラソン大会に参加した時とおなじ感覚だったのと、
「クリートがはまらず、みんなの前で立ちごけしたらどうしよう」
「上手に集団走行できるかしら」
などなど、未体験な不安が心拍数を無駄に上げてきます。

10時35分
2ブロック目スタート。

最初はパレード走行。
くっちゃんじゃが祭りの会場のど真ん中を通り抜けます。
これは気持ちが良かった。
クリートもハマったし、集団走行もなんとなくできているし。

この大会、ネットタイムで順位が争われます。
ネットタイム
  :その人がスタートラインに到達した時からフィニッシュするまでの
   タイム。つまり、その人が走るのに所要した本当のタイム。
   この場合、スタートで後方にいる人でも不利にならない。
http://www.keisoku-kobo.co.jp/article/13668582.html


倶知安農業高校前、計測ポイント通過。
ここが本当のスタート。
ラップタイムを測る手段を持ち合わせていないので、普通に通過。

さぁ、ここからは、15.5kmをただただ登るだけ!

5kmで早くも右足フクラハギが痙攣。いつもより3倍早い!
と、同時に、第3ブロックの先頭集団に抜かされる!速いよ!

試走しているお陰で、
「この後、きつい坂があるんだよねぇ」
とか、落ち着いてペダルを回すことが出来まして。試走大事。

フクラハギの痙攣をだましだまし、12.5km地点。
赤い水玉の人発見。
もしやこの方、Youtubeに動画を上げてくれてる方ではなかろうか…?
と、ラインを変更して、ビデオの前を通過。& ハイタッチ!
サービスで押してもらっちゃったり。

その直後、このコース最大の斜度!
そして、最大の応援!
みんな知ってるんだね。ここが一番きついこと。ホント、パワー頂きました。

ゴール前の最後の激坂。
目の前に同じカテゴリーの選手が。
うおー抜くぜー絶対抜くぜー!
と、ケイデンスを上げる。モリモリ回す。

抜いて、頂上に辿り着いたと同時に、フクラハギが完全に攣る。
坂で抜いた人たちに、次々と抜かれる始末。
「なんでここで止まるの??」
って思われたでしょうね。足攣ってるんです。

それでも、残り数百メートル。なんとかゴール。
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
最後、ゴール前スプリントにほとんど参加できず、心残り。
また来年まで鍛えて参戦するぜぃ。

第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム

記録は49分57秒
ギリギリの50分切り。


で、帰り。
来た道は当然レース中。
ぐるっと迂回。
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
ダウンヒルは最高に気持ちよく、登った疲れなんて、どっかいっちゃうね。
ただし、ダウンヒルは最初の15分でおしまい。
残り60分は、北海道らしいアップダウンが続く道。
正直、レース直後のこの迂回路のほうがよっぽどキツかった。

来年に向けて、作戦を考えよう。




同じカテゴリー(ロードバイク)の記事画像
第7回 ニセコHANAZONOヒルクライム
ネイチャーライドニセコ2016 日本海コース110km
Zonda初ライド
Campagnolo - Zonda を取り付けた話
Campagnolo - Zonda をWiggleで購入したお話 その2
TOUR OF KAMUI かみふらの十勝岳大会
同じカテゴリー(ロードバイク)の記事
 第7回 ニセコHANAZONOヒルクライム (2016-08-06 23:59)
 ネイチャーライドニセコ2016 日本海コース110km (2016-08-05 22:40)
 Zonda初ライド (2016-07-24 20:53)
 Campagnolo - Zonda を取り付けた話 (2016-07-14 01:02)
 Campagnolo - Zonda をWiggleで購入したお話 その2 (2016-07-06 00:58)
 Campagnolo - Zonda をWiggleで購入したお話 その1 (2016-06-26 20:29)

この記事へのコメント
初めまして。スクルトゥーラ400のブログ一通り読ませてもらいました。更新が冬に合わせて止まってしまったようですが(笑)
ところで、4N5さんが購入されたショップは私も利用しているショップなのですが、スクルトゥーラ400購入時に盗難保険に加入されましたでしょうか? 自分もスクルトゥーラ購入しまして、盗難保険に加入するか迷っています。
もし参考になればと思い質問した次第です。
Posted by ほくと at 2016年02月12日 19:27
はじめまして。
お返事が遅くなりました。
更新が止まってしまったのは、冬仕様ということもありますが、なかなか時間が取れなくて…ネタはあるんですがね…。

同じショップということは「プラザフレンズ会員」というやつですかね。2年間の会員になってます。
お守りのつもりで加入しました。

日頃 twitter @usushiob でつぶやいてますので良ければ、フォローを。
Posted by 4N54N5 at 2016年02月24日 22:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第6回ニセコHANAZONOヒルクライム
    コメント(2)