ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE

2011年08月20日

黒岳登山

7月29日。
層雲峡キャンプの2日目。

前日からの雨は、すっかり上がり、気温も涼しげ。
そして、平日。

となれば、黒岳山頂を目指すでしょう。
合言葉は「昼食を山頂で!」

10:00
まずは、当然のように、ロープウェイで五合目まで。
黒岳登山
ちびっ子たちはテンション高め。

10:10
五合目到着ぅ!
黒岳登山
ちびっ子1号は、疲れた振り。

10:15
そして、当然のように、リフトで七合目付近まで。
黒岳登山
ちびっ子たちは、更にテンション高く、嫁様はロープウェイとリフトの往復券、家族で6250円にテンション低く。

10:30
七合目より少し下の黒岳登山事務所到着。
入山届は、ここで記帳。
黒岳登山
シマリスが人懐っこい。懐っこすぎる。
これは、すでに野生じゃないな。餌付けされているな。観光客に。

11:15
八合目の「注意事項」が書かれた立て看板。
黒岳登山
「自分の体力・装備を考え、無理のない登山を心がけるようにして下さい。」の記述の後に、手書きで「革靴、ヒール、サンダルでは危険です」って。
ここ、八合目ですよ?八合目まで来ちゃってから、注意することじゃないんですが…。

11:50
マネキ岩
黒岳登山
この辺りが、森林限界。ちびっ子1号も限界間近。

12:05
山頂到着。
黒岳登山
泣きそうなちびっ子1号。疲れた振りではありません。
そしてこの時、山頂で「ゴール」だとおもってたらしい…。折り返し地点ですよ!
ちなみに、ちびっ子2号は、元気いっぱい。なぜだ?

残念ながら、濃い霧に囲まれており、下界の景色は全く見えませんでした。
非常に残念。

12:30
予定通り山頂で昼食。
黒岳登山
インスタントラーメンとおにぎり。景色はサイテー!だが、ランチはサイコー!

黒岳登山
イワギキョウ。
高山植物を覚えようとした時期もありましたが、「なんとかキンバイ」ってのがあまりにも多くて、挫折。

13:05
下山開始。

14:40
無事、黒岳登山事務所到着。
愛嬌たっぷりで根性なしなちびっ子2号が、途中で諦めるかと思ったのですが、最後まで元気いっぱい。頑張りました。


で、当然ですが、下山して振り返ると、そこには黒岳山頂が見えるわけで…。
黒岳登山
おいおい、見晴らし良さそうだなぁ!
何か、非常に悔しいぞ。

そして、次の日は雲ひとつ無い快晴…。

そんなもんだよねぇ。




同じカテゴリー(キャンプ2011)の記事画像
レポ:エルム高原家族旅行村 最終回
レポ:エルム高原家族旅行村 その4
レポ:エルム高原家族旅行村 その3
レポ:エルム高原家族旅行村 その2
レポ:エルム高原家族旅行村 その1
レポ:層雲峡オートキャンプ場 その2
同じカテゴリー(キャンプ2011)の記事
 レポ:エルム高原家族旅行村 最終回 (2011-10-30 23:37)
 レポ:エルム高原家族旅行村 その4 (2011-10-15 21:27)
 レポ:エルム高原家族旅行村 その3 (2011-10-09 00:37)
 レポ:エルム高原家族旅行村 その2 (2011-10-01 20:47)
 レポ:エルム高原家族旅行村 その1 (2011-09-25 21:32)
 すでに決まったことと、これから決めることと。 (2011-09-23 00:59)

この記事へのコメント
黒岳登山お疲れ様でしたっ!
>下界の景色は全く見えませんでした。
ホント残念でしたね・・・
で、下りたら晴れるというのも良くあるアレですな。
でも、チビちゃん達がんばりましたね♪
嫁さんはお財布がんばりましたね(ワラ
>ロープウェイとリフトの往復券、家族で6250円
意外と高いのね!
驚きっ!

という訳で我が家には黒岳登頂ははないでしょうw
Posted by cocotaishowcocotaishow at 2011年08月21日 07:17
> cocotaishowさん
全くもって、残念です。
まぁ、それも登山。

約8~9時間分の時間と体力を買った。
と、思うことにしました。(棒読み)

家族と登った黒岳の思い出、Priceless!!
と、思うことにしました。(当然、棒読み)
Posted by 4N54N5 at 2011年08月21日 11:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
黒岳登山
    コメント(2)